投稿日:2023年5月14日

造成工事を行う目的とは?

こんにちは!
千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事をメインとして、幅広い業務を承っております、有限会社飯塚興業です。
弊社は、平成16年の会社設立以来、豊富な経験により培った技術により、人々の生活に貢献できることに誇りをもち、日々さらなるサービス向上に励んでおります。
今回は、造成工事を行う目的とは?についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造成工事の目的

機械
もともと田畑である土地や長い間放置されている空き地などに建物を建てる場合、建物を建てる状態に適した土地に整えるための工事が必要になり、そのときに発生する工事を造成工事といいます。
造成工事を行う目的として、使いづらい土地の区画や形を変更することにより、目的に合った利用ができるように整えるという点があります。
造成工事は比較的大掛かりな工事にはなりますが、建物などを建てる際に必要不可欠な工事といえるのです。

造成工事が必要な土地

地盤が弱い土地

土地に建物を建てる際、建物の荷重に耐えることができる地盤の強度が必要とされます。
傾斜に高さがあり、道路より高い土地の工事では切土をメインに行いますが、その場合もともとの地盤の強度には問題がないケースが多いです。
しかし、もとが田畑であるなど、道路よりも低くて柔らかい土地を、高さを調整するために盛り土をする場合は、地盤の強度が足りないため、しっかりと地盤を固めながら工夫して盛土をする必要があります。
もし地盤を強化せずにそのまま建物を建ててしまうと、地盤沈下や建物の傾きなどのトラブルが後々起こる可能性があります。

道路との高低差が大きい

山に近く傾斜が激しい土地やもとが田畑などの土地は、土地を均して平行に整えてから建物を建てる必要があります。
そのために、切土や盛土をして高さを調整し、土地と道路がほぼ同じ高さになるように地盤改良のための工事をします。
そうすることで、山の斜面などの土地にも建物を建てることができるようになるのです。

造成工事のご依頼は弊社まで!

星
有限会社飯塚興業は、千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、千葉県近郊で残土処理・粗造成といった造成工事をメインに、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬と幅広い業務を手がけている会社です。
建物の解体後に、造成工事や発生した残土の処理・運搬が必要な場合は、ぜひ有限会社飯塚興業にお任せください!
弊社は、皆様に安心してご依頼いただける会社を目指して、ひとつひとつのご要望に合わせて誠実に対応しております。
丁寧で迅速な対応をいたしますので、ご用命の際は、まずは一度ご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

【求人募集】ダンプドライバーを募集しています!

【求人募集】ダンプドライバーを募集してい…

こんにちは!千葉県鎌ケ谷市の有限会社飯塚興業です。 弊社は千葉県鎌ケ谷市に事務所を構え、残土処理をメ …

G.W休暇のお知らせ

G.W休暇のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。有限会社飯塚興業では誠に勝手ながら、G.W休暇を …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社飯塚興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

採用情報  おといあわせ