投稿日:2023年5月11日

残土処理を行うメリット

こんにちは!
有限会社飯塚興業は千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬多岐にわたる業務を千葉県近郊で承っている会社です。
今回は、残土処理を行うメリットについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

残土処理を行うメリット

土地
建築工事や土木工事、解体工事などで、作業の工程により発生する残土は、建設発生土とも呼ばれます。
残土そのものは産業廃棄物ではありませんが、金属くずなどの産業廃棄物が混入したままの残土は産業廃棄物に該当し、処理方法も変わります。
残土は、住宅の建設の際だけではなく生活の安全や環境保全のためにも適切な処理を行う必要があるのです。

土砂購入量を減らせる

残土処理を行うことで、残土を再利用できるようになるため、盛土の際に必要になる新材の土砂購入量を減らすことができます。
新材としての土砂は、現場に必要不可欠でなものですが、大量に購入することでコストもかかってきます。
残土を再使用することで、新材の土砂購入量を減らすことができるため、建設現場のコストを抑えられるというメリットがあります。

環境に優しい

残土処理は、適切に行うことで環境負荷軽減にも役立てています。
新材として土砂を購入することは、土地の造成工事に必要とされていますが、新材としての土砂の生産現場や、その周辺の環境に対する負荷が危惧されています。
土砂を再利用することで、使用した土砂を再度利用するサイクルが生まれ、新しく土地を削ることなど、環境への負荷を軽減しているのです。
また、再利用は、残土を搬出する時点で、再利用先になる受入地が決められているため、不適切な場所に投棄されるという問題の解決にも繋がります。

造成工事のご依頼は弊社まで!

?
千葉県近郊で粗造成・残土処理など造成工事のご依頼をお考えの方は、千葉県鎌ヶ谷市の『有限会社飯塚興業』にぜひおまかせください。
弊社は、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬など、多岐にわたる業務を千葉県近郊で承っている会社です。
弊社は環境や地球の未来のことを考えて、しっかりと責任ある対応を心がけ、ご依頼いただく皆様に安心して任せていただける会社を目指して日々邁進しております。
お客様のお悩みやご要望に合わせて最適なご提案をいたしますので、造成工事のご依頼は、ぜひ弊社までお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。 

 

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

土の事なら飯塚興業!

土の事なら飯塚興業!

年度末も色々ありましたがなんとか終える事ができました。関係各所の皆様方には心より感謝させて頂きます。 …

千葉県で残土処理の事なら!

千葉県で残土処理の事なら!

今年も元気に営業中でございます!鎌ヶ谷、船橋に残土スットク置場がある飯塚興業にお任せ下さい。 …

千葉県で残土処分、RC再生砕石に困ったら

千葉県で残土処分、RC再生砕石に困ったら

残土受け入れ!RC40-0再生砕石販売運搬します 2t、4tダンプにて配達も承ります …

採用情報  おといあわせ