投稿日:2023年4月29日

造成工事の前に知りたい注意点

こんにちは!
有限会社飯塚興業は千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、千葉県近郊で、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬などの多岐にわたる業務を、個人・法人を問わず承っている会社です。
千葉県近郊で作業時に発生した残土の処理にお困りの方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
今回は、造成工事の前に知りたい注意点についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造成工事の前の注意

土

近隣への事前説明

造成工事を行うときは、近隣住民とのトラブルを防ぐために、工事の前に十分な説明を行っておくことが重要です。
造成工事は、重機などを利用した大規模な工事になることもあり、工事中に騒音が生じたり塵や埃が舞ったりと、近隣に迷惑をかけることがあります。
騒音や振動を伴う工事はトラブルになりやすく、特に粉塵飛散は健康への悪影響もあるため、業者は散水を行うなどの、被害を出さないための対策をしっかりと行うことが重要です。

法律に従って行う

造成工事は都道府県の許可がなければ行うことはできず、2つの法律が関わっています。
1つ目は、都市計画法で、一定の規模を超える土地を開発により住みやすい都市にする際の法律です。
土地の活用方法が決められており、所有している土地に道路を作る場合や、土地の形を変える場合、都市計画法によって規制されており、申請が必要です。
2つ目は、宅地造成規制法で、造成工事による事故を起こさないために設けられてる法律です。
土砂災害などの懸念のある傾斜で工事を行うことで、崖崩れや土砂崩れが起きないよう、宅地造成等規制法の対象となる場所では、工事の技術基準が適合しているかどうかの検査を受ける必要があります。

造成工事のご依頼は弊社まで!

?
千葉県近郊の粗造成・残土処理など造成工事のご依頼は、千葉県鎌ヶ谷市の『有限会社飯塚興業』にぜひおまかせください。
弊社は、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬など多岐にわたる業務を承っている会社です。
弊社は環境や地球の未来のことも考えて責任ある対応を心がけ、関わる全ての方に安心してご依頼いただける会社を目指します。
お客様のお悩みや、現場の状況・ご要望に合わせて最適なご提案をいたしますので、造成工事のご依頼は、ぜひ弊社までお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。 

 

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

印西で残土処理にお困りなら!

印西で残土処理にお困りなら!

飯塚興業におまかせ!印西、鎌ケ谷、船橋にあるのでお任せ下さい! 本日、印西ヤードで安全祈願執り行いし …

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ

8月13日〜16日までお休みとさせて頂きます 宜しくお願い致します。 …

船橋事業所でーす!本日の残土処理

船橋事業所でーす!本日の残土処理

RC 40-0も置いてまーす 千葉県で残土処理に困ったら飯塚興業‼️ …

採用情報  おといあわせ