投稿日:2023年5月2日

造成工事は何のために必要?

こんにちは!
千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、千葉県近郊で、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬といった多岐にわたる幅広い業務を承っております、有限会社飯塚興業です。
今回は、造成工事は何のために必要?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造成工事が必要な土地

機械
造成工事とは、土地の用途を変更する際、その目的に沿った土地に整える際に行われる法律によって規制された工事です。
造成工事には種類があり、その土地の状況に合わせて必要とされる工事を施工する必要があります。

未使用の土地

人の手が施されていない未使用の土地のほとんどは、傾斜やでこぼこがありそのままでは利用することができないため、土地を平らに均す整地が必要になります。
整地は、コンクリートや石などの廃材や草などを取り除き、表面を固めて綺麗にする工事です。
宅地として造成する際にも必要な工事で、行うことで土地の資産価値を高める効果もあり、住宅を建てる際に必要な造成方法になります。

地盤が軟弱な土地

もともとが田んぼや畑や埋め立て地などだった土地は、地盤が柔らかく、軟弱であることが多く、そのままの地盤に建物を建築してしまうと、耐久性が弱く地盤沈下や建物の傾きを生じさせてしまう可能性があります。
このような土地を、建物が建てられる土地にするためには、まず地盤の地耐力を調査し、上に建てる建物の荷重に耐えることができるようにするため、地盤改良による耐久性を上げる工事が必要になります。
具体的には、表層改良工法や鋼管杭工法などの方法があり、予算や用途に合わせた適切な方法が施されます。

造成工事のご依頼は弊社まで!

?
有限会社飯塚興業は、千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事をメインに、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬と幅広い業務を手がけている会社です。
千葉県近郊で造成工事に関わる工事のお仕事を承っておりますので、建物の解体後に、造成工事や発生した残土の処理・運搬などが必要な場合は、ぜひ弊社にお声がけください!
弊社は、現場の近隣の環境や、地球の未来のことも考えた責任ある対応をモットーとし、皆様に安心してご依頼いただける会社を目指して、日々邁進しております。
丁寧で迅速な対応をいたしますので、ご用命の際は、まずは一度ご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

千葉県で残土処理の事なら飯塚興業

千葉県で残土処理の事なら飯塚興業

千葉県で残土処理ダンプ手配

千葉県で残土処理ダンプ手配

お困りの時は飯塚興業にお問い合わせ下さい。 今現在4tドライバーの募集は行なっていません …

ダンプドライバー募集!!

ダンプドライバー募集!!

現在飯塚興業ではダンプドライバーを募集してます。鎌ヶ谷、船橋に車庫があり残土運搬アスファルト運搬を主 …

採用情報  おといあわせ