投稿日:2023年4月26日

具体的な造成工事の内容とは?

こんにちは!
有限会社飯塚興業は、千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事をメインとして、平成16年の会社設立以来、豊富な経験を重ね、幅広い業務を承っている会社でございます。
仕事を通じて人々の生活に貢献することをモットーに、日々さらなるサービス向上に励んでおります。
今回は、具体的な造成工事の内容とは?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造成工事の具体的な内容

車
造成工事は、土地の区画や形を変えることで目的に合った利用ができるように整える工事です。
おもに5種類の具体的な工事内容があり、どれを実施するかは、それぞれの土地の状況によって選択されます。

整地

整地による造成工事の仕方はさまざまな種類があり、例えば解体によって出た廃材などを取り除き、重機でならすだけの工事である粗仕上げは、一番シンプルな工事になります。
土地によっては、盛土や切土により高低差を整える必要があったり、駐車場利用など目的が決まっている場合は、粗仕上げだけでなく、コンクリート・アスファルト舗装のような塗装工事も行われます。

伐採・防草

土地を利用できるように整えるとき妨げになる植物は、地表に出ている部分だけでなく、根からしっかりと取り除いておかなければ、建物を建てるときに支障をきたします。

地盤改良

田畑を宅地として利用するために行う造成工事などでは、元の地盤が柔らかいことが多いため、建物を建てた後で地盤沈下などが起こらないよう、土地の地耐力を高めるための地盤改良が必要になります。

盛土・切土・土止

他の土地や道路と高低を合わせるために、切土により不要な土地部分を削ったり、盛土により新たに土を盛ったりという工事による調整が必要になります。
また、高低差を調整すると、その土地に周囲の土砂が流れ込むことがあるため、それを防ぐための土止という工事も必要です。

残土処分

切土などにより発生した余分な土である残土を処分する残土処理では、その中に産業廃棄物が入っていない状態にすることが重要になります。
産業廃棄物が混ざったままだと、その残土自体が産業廃棄物に該当し、残土として処分できません。

造成工事のご依頼は弊社まで!

人
千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構える有限会社飯塚興業は、残土処理・粗造成といった造成工事をメインに、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬と幅広い業務のご依頼を承っております!
千葉県近郊で造成工事のお仕事を承っておりますので、建物の解体後に、造成工事や発生した残土の処理・運搬にもが必要な場合は、ぜひ弊社にお声がけください!
丁寧で迅速な対応をいたしますので、ご用命の際は、まずは一度ご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

千葉県の飯塚興業です。本日、肌寒い中気合い一発BBQ〜

千葉県の飯塚興業です。本日、肌寒い中気合…

少し肌寒い中の気合い一発みんなの家族を巻き添えに肉!肉!肉!を食べて今年を乗り切ろう〜! 飯塚興業フ …

千葉県で土の処理の事なら

千葉県で土の処理の事なら

今日は土が欲しい!と言うお客様の現場に配達です 飯塚興業のいい男ランキング1位の上野くん …

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ

8月13日〜16日までお休みとさせて頂きます 宜しくお願い致します。 …

採用情報  おといあわせ