投稿日:2023年4月2日

造成工事とは何をする?

こんにちは!
千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事をメインとして、幅広い業務を承っております、有限会社飯塚興業です。
弊社は、平成16年の会社設立以来培ってきた豊富な経験を活かして、仕事を通じて人々の生活に貢献できることに誇りをもち、日々さらなるサービス向上に励んでおります。
今回は、造成工事とは何をする?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造成工事の内容

車
造成工事とは、建物を建てる際、土地を有効に利用できるように区画や形を変更して整える工事です。
道路よりも低い土地を高くしたいときや、軟弱な地盤の耐久性を高めるときなどの場合に必要になります。

整地・地ならし

建物を解体したがれきなどを取り除き、重機やローラーなどで地面を平らにならしたあと、コンクリートや石、草などを取り除いてから表面を固めてきれいにします。
整地や地ならしは、造成工事をするための必要な基礎工事ですが、仕上げとして行うこともあります。

伐採・伐根

整地や地ならしをするときに、一時的に雑草や草木を抜いても、時間が経つとまた生えてくるため、建築に支障をきたす樹木の幹や枝や根は、再び生えてくることがないように、取り除く必要があります。

地盤改良

田畑や、長い間放置されていた土地はなどの軟弱な地盤は、そのまま建物を建てると地盤沈下などが起こる可能性があります。
土にセメント系固化材を混ぜて土地の耐久性を上げたり、鋼杭を打ち込んだりといった方法で地盤をしっかり安定させる必要があります。

盛土・土留め

土地が道路よりも高い場合は、土地を切り取って低くする切土を行い、逆に道路よりも低い位置に土地がある場合は、土砂を盛ることで地上げをして足りない高さを補う土盛を行います。
埋め立てて高くした部分は、大雨で崩壊する危険性があるため、土止や擁壁工事といった作業で阻止する必要があります。

造成工事のご依頼は弊社まで!

キュー
有限会社飯塚興業は、千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、千葉県近郊で残土処理・粗造成といった造成工事をメインに、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬と幅広い業務に対応いたします!
建物の解体後に、造成工事が必要な場合は、ぜひ弊社にお声がけください!
また現場で発生した残土の処理・運搬にも対応しておりますのでご相談ください。
弊社は、業務を通じて人々の生活に貢献できることに誇りをもち、さらなるサービス向上に励んでまいります。
個人・法人を問わず対応しておりますので、ご用命の際は、まずは一度ご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

千葉県で土の処分にお困りになりましたら

千葉県で土の処分にお困りになりましたら

鎌ヶ谷の飯塚興業にお問い合わせ下さい。トラックドライバーも求人中です。独立支援あります。当社から羽ば …

残土で畑‼️

残土で畑‼️

当社の残土で畑を作りました!残土と言うとイメージが悪い方もいらっしゃるかと思います。当然質の悪い残土 …

鎌ヶ谷、船橋で残土、RCの事なら

鎌ヶ谷、船橋で残土、RCの事なら

飯塚興業にお問い合わせ下さい。当社のマスコットモンキーコムギちゃんです! …

採用情報  おといあわせ