投稿日:2023年3月18日

造成工事の実際の内容とは?

こんにちは!
有限会社飯塚興業は千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成などの造成工事、産業廃棄物の収集運搬、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬など、多岐にわたる業務を千葉県近郊で承っている会社です。
作業時に発生した残土の処理にお困りの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
今回は、造成工事の実際の内容とは?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造成工事とは

車
住宅などを建設するために、必要な環境や機能を整える工事のことを指し、埋め立て・切土・盛土・地盤の改良など、土地の状況に応じたさまざまな工事が行われます。
造成工事の方法には、大きく4種類があります。

粗仕上げ(粗造成)

宅地にする際の初歩的で一般的な作業であり、建物を解体した後に残ったコンクリートの破片や石などの廃材などを一緒に転圧します。
業者によって、除去の作業などをどこまで丁寧に行うかが分かれるため、事前の確認が必要です。

砂利造成

ガラス片や木くずなどの細かな不要物や、コンクリートや石の破片などの廃材ををすべて除き、更地にすることを目指して作業に臨みます。
土地に砂利を加えて転圧する造成方法であり、外観を美しくしたり、砂利によって水はけがよくなったりというメリットがあります。

防草仕上げ

雑草などの不要な草木を除去し、特に夏場の、草木の成長が早く生い茂る時期に必須の造成作業です。
整地・更地に関する作業も兼ねており、ただ雑草を引き抜く・不要な木株を抜くだけでなく、除草シートなどを用いて、その後も長く雑草が生えるのを防ぐ除草作業なども含まれます。

コンクリート・アスファルト舗装

駐車場や道路として土地を利用する場合、必要となるコンクリート部分をアスファルトで塗装することによって整備・造成を行います。
アスファルトは価格が安く、また用途の幅の広さ・効能の高さなどがピックアップされ、選ばれることが多いです。

造成工事のご依頼は弊社まで!

握手
千葉県近郊の、粗造成・残土処理など造成工事のご依頼は、千葉県鎌ヶ谷市の『有限会社飯塚興業』におまかせください。
有限会社飯塚興業は千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬など多岐にわたる業務を千葉県近郊で承っている会社です。
作業時に発生した残土の処理にお困りの方は、お客様のお悩みやご要望に合わせて最適なご提案をいたしますので、造成工事のご依頼は、ぜひ弊社までお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。 

 

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

残土で畑‼️

残土で畑‼️

当社の残土で畑を作りました!残土と言うとイメージが悪い方もいらっしゃるかと思います。当然質の悪い残土 …

千葉県で土の事なら飯塚興業!

千葉県で土の事なら飯塚興業!

本日は個人宅のお客様より土の処分のご依頼をうけ出動です! 出動前にパシャリと!ん?4人⁉ …

鎌ヶ谷、船橋、白井、印西市で残土処理にお困りなら!飯塚興業!

鎌ヶ谷、船橋、白井、印西市で残土処理にお…

元マラソン選手の千葉真子さんとの対談での一部 独立したての社長様への想い 独立してなにもないところか …

採用情報  おといあわせ