投稿日:2023年3月9日

残土とはどのように再利用される?

こんにちは!
千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事をメインとして、幅広い業務を承っております、有限会社飯塚興業です。
平成16年の会社設立以来豊富な経験を重ね、仕事を通じて人々の生活に貢献できることに誇りをもち、日々さらなるサービス向上に励んでまいります。
今回は、残土とはどのように再利用される?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

残土には種類がある

車
残土は、状態や地盤の強度を示す指標であるコーン指標により種類が分けられ、それぞれ用途や再利用の方法が異なります。

第1種建設発生土

砂や礫などは第1種建設発生土に分類され、土木構造物の裏込め、土地造成や道路用の盛り土、河川の高規格堤防の建設、工作物の埋め戻しなどに活用されることが多いです。

第2種建設発生土

コーン指数が800kN/㎡以上で、砂を多量に含む砂質土や礫の割合が多い礫質土は、第2種建設発生土に分類されます。
道路用の盛り土、土地造成、河川の堤防の建設、工作物の埋め戻し、土木構造物の裏込めなどに活用されることが多いです。

第3種建設発生土

コーン指数が400kN/㎡以上で、施工性が確保されている粘性土は、第3種建設発生土に分類されます。
土地造成や河川の堤防建設、道路用の盛り土や工作物の埋め戻し、土木構造物の裏込めなどに活用できます。

第4種建設発生土

コーン指数が200kN/㎡以上で、第3種建設発生土以外の粘性土は、第4種建設発生土に分類されます。
水面の埋め立て、土地造成や道路用の盛り土、河川の堤防建設、工作物の埋め戻し、土木構造物の裏込めなどに活用できます。

泥土

コーン指数200kN/㎡未満の強度の低い泥状の土は、泥土に分類されます。
土質の改良後、水面の埋め立てなどに活用されますが、再利用できないものは汚泥として処理されます。

造成工事のご依頼は弊社まで!

人
有限会社飯塚興業は、千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事をメインに、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬と幅広い業務に対応いたします!
千葉県で活動する有限会社飯塚興業では、千葉県近郊の造成工事のお仕事を承っております。
建物の解体後に、造成工事が必要な場合は、ぜひ弊社にお声がけください!
また現場で発生した残土の処理・運搬にも対応しております。
弊社は、業務を通じて人々の生活に貢献できることに誇りをもち、さらなるサービス向上に励んでまいります。
ご用命の際は、まずは一度ご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

お知らせ

お知らせ

夏季休業のお知らせ 平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。弊社では、誠に勝手ながら下 …

千葉県の残土屋飯塚興業です

千葉県の残土屋飯塚興業です

https://youtu.be/PJVR5rIwFOw 当社の事をもっと知りたい!と思っていただけ …

千葉県の飯塚興業です。本日、肌寒い中気合い一発BBQ〜

千葉県の飯塚興業です。本日、肌寒い中気合…

少し肌寒い中の気合い一発みんなの家族を巻き添えに肉!肉!肉!を食べて今年を乗り切ろう〜! 飯塚興業フ …

採用情報  おといあわせ