投稿日:2023年3月6日

造成工事の手法にはどんな種類がある?

こんにちは!
有限会社飯塚興業は千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬多岐にわたる業務を承っている会社です。
千葉県近郊で、作業時に発生した残土の処理にお困りの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
今回は、造成工事の手法にはどんな種類がある?についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造成工事の主な手法

車

粗造成(粗仕上げ)

粗造成は、宅地造成では最もシンプルで一般的な工法です。
建物の解体後の土地を簡易的に整地する作業で、具体的には建物の解体後に残存している、コンクリート片や石、木くず、ガラス片などを取り除き、土地を転圧機で締め固めます。
残った細かい廃材などは土と混在させて転圧することになり、どこまで丁寧に、何を取り除くかといった程度が業者によって異なるため、確認しておくことが必要です。

砂利造成

砂利造成は、粗造成よりもさらに丁寧にコンクリートなどを取り除き、土地の高さを修正した上で砕石バラスや玉砂利を敷き詰めて仕上げる作業です。
土地に砂利を敷き詰めるため、整備された見た目にできて、雨の水はけも強化することができ、土地に人などが入ってきたときに音が鳴ることによる防犯対策にもなります。

防草仕上げ

防草仕上げとは、雑草を取り除き、防草シートを敷いた上に土や砂利を敷き詰めて仕上げることで、雑草の成長を防ぐ作業です。

コンクリート・アスファルト舗装

土地をパーキングなどに活用する際に、コンクリート・アスファルトの舗装を施して仕上げることがあります。
宅地や建物を建設する予定のある土地ではあまり選ばれることはありません。

造成工事のご依頼は弊社まで!

人
千葉県近郊の粗造成・残土処理など造成工事のご依頼は、千葉県鎌ヶ谷市の『有限会社飯塚興業』におまかせください。
有限会社飯塚興業は千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬など多岐にわたる業務のご依頼を承っております!
弊社は環境や地球の未来のことも考えて責任ある対応を心がけ、みなさまに安心してご依頼いただける会社を目指して、日々努力しております。
個人・法人を問わず対応いたしますので、作業時に発生した残土の処理にお困りの方は、お客様のお悩みやご要望に合わせて最適なご提案をいたしますので、造成工事のご依頼は、ぜひ弊社までお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。 

 

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

千葉県で土の処分なら

千葉県で土の処分なら

飯塚興業!!本日、受け入れました残土です 埋め戻しに最高の土ですね …

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ

8月13日〜16日までお休みとさせて頂きます 宜しくお願い致します。 …

千葉県の残土屋です

千葉県の残土屋です

鎌ヶ谷、船橋、で残土処理にお困りなら飯塚興業 今回は飯塚興業の愉快な仲間達のバーベキュー …

採用情報  おといあわせ