投稿日:2023年4月17日

造成工事の整地方法の種類!

こんにちは!
有限会社飯塚興業は千葉県鎌ヶ谷市に事務所を構え、個人・法人を問わず、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬多岐にわたる業務を千葉県近郊で承っている会社です。
今回は、造成工事の整地方法の種類!というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造成工事の整地には種類がある

車
山や森林・農地などの土地を、住宅や駐車場、学校や病院などの建物を建設できる土地にするために整える工事を造成工事といいます。
高低差がある土地を平坦にしたり、軟弱な地盤を改良したりという目的のためにも行われます。
造成工事には、整地の仕上げ方に種類があります。

粗仕上げ

粗仕上げは、造成工事の際に最も用いられているシンプルな整地方法です。
建物解体後に残っているコンクリートや石などの廃材を取り除き、重機で均したり転圧したりする作業のことを言います。
簡略で粗い造成工事のため、どこまで行うかが業者ごとに異なるため、事前の確認が必要になります。

砂利整地

砂利整地は、粗仕上げより細かい整地方法になり、廃材などを撤去した後に土地の高さを調整して、砂利を加えたあとで転圧する造成方法です。
砂利造成を行うことで水はけが良くなったり、外観を綺麗に見せたりすることもでき、また、体積の大きい砂利を敷くと足音が鳴るため、防犯対策を行うこともできます。

防草仕上げ

整地後に草が伸びてしまうことを防ぐために、根からしっかりと除草をしたあとで、防草シートなど被せます。
あとあと綺麗に仕上げるために重要なため、事前処理は徹底的に行う必要があります。

舗装仕上げ

整地後の土地を駐車場などに利用する場合は、コンクリートやアスファルト舗装を施す必要があります。
コンクリートとアスファルトには、それぞれメリット・デメリットがあるため、それぞれの特徴を理解して選択することが重要です。

造成工事のご依頼は弊社まで!

人
千葉県近郊で、粗造成・残土処理など造成工事のご依頼は、千葉県鎌ヶ谷市の『有限会社飯塚興業』におまかせください。
有限会社飯塚興業は、残土処理・粗造成といった造成工事、土砂・再生砕石・山砂・アスファルト合材など建築資材の販売・運搬、産業廃棄物の収集運搬など多岐にわたる業務のご依頼を承っている会社です。
弊社は環境や地球の未来のことも考えて責任ある対応を心がけ、みなさまに安心してご依頼いただける会社を目指しております。
お客様のお悩みやご要望に合わせて最適なご提案をいたしますので、造成工事のご依頼は、ぜひ弊社までお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。 

 

有限会社飯塚興業
〒273-0136
千葉県鎌ケ谷市佐津間1100-1
TEL:047-441-7598
FAX:047-407-1122


関連記事

千葉県の残土屋です

千葉県の残土屋です

雨で現場が中止ばかりです!そんなときはみんなで秋刀魚でも焼いて楽しみますか〜⁉ …

千葉県で土の処理の事なら

千葉県で土の処理の事なら

飯塚興業にお問い合わせください。 船橋事業所も雨でも元気にモリモリ営業してます …

鎌ヶ谷、印西、白井で土の事なら

鎌ヶ谷、印西、白井で土の事なら

有限会社飯塚興業にお問い合わせ下さい! 新人の葵ちゃん!積み込みも安心して任せれるようになりこれから …

採用情報  おといあわせ